鬱ひきました。

うつ病っぽい病院通い

心療内科での診療。の10枚目

拝啓

 

こんにちは。

もう夕方ですが。。

今日はおふろにゆーーっくり浸かってみた。

計1時間。

これでお風呂も本望だろう(;'∀')

←なんのこっちゃ

 

さて、心療内科での診療内容ですが。

 

先生自身は、細っこくて、背が高そうで、眼鏡で笑うと皺が多くできるような

44歳の先生。男性。

年齢は自分で言ってた。

 

名札をぐいっと見せるのは、患者の信頼を得るためかなぁ?

 

診療の内容は、

想像していたのと違って、

質問ばっかりでした。

 

偽善者っぽく包み込んでるよ的な物言いなのかなとか、

「君は悩むのが仕事なんだね」とかいうくそったれなかんじなのかなとか。

後者は聞いた話。

 

いろいろ想像したけど

「症状はどんな感じ?」

「フラッシュバックはある?」

「ここ半年で体重の大きい増減はある?」

「ギャンブルとか恋愛とか、お金を使いまくったことある?」

「これは、、あれだけど、、死にたいとか思う?」

 

とかそんな感じでゆっくり質問してくれて答えていく感じ。

 

なんか1年前とか行こうと思ってた時に

症状とか生い立ちとか紙にまとめといたほうがいいって聞いたから、

紙にプリントしたことがあって、

まぁその後結局行かなかったから捨てたんだけど。

 

その紙があればなって思ってて、

全部言えなかったらどうしようって思ってて、

不安だったから、私的には合ってたかな。

 

いろいろ質問された後、

「まぁカバン置いて。」って言われて、

その時私はカバン抱きしめて縮こまってたんだけど、

 

なんか体を伸ばすストレッチみたいなのを何個か一緒に

させられた。

 

「体の筋肉も衰えてるからね。しんどかったりすぐに横になりたいとかって思うのはそういうこともあるから。」

ってすぐ横になりたくなるとか言ってないけど、先生はそう言ってた。

 

まぁ大学以来、運動なんてまともにしてないからいいんだけどね。

 

 

後半はまた次回。。

 

 

 

敬具

 

 

こうさぎ